IoT家庭菜園への道

水耕栽培で葉物野菜と果菜の栽培にチャレンジしています。Arduinoで目指せIoT菜園!

2021-01-01から1年間の記事一覧

クレソンのリボベジに挑戦(2021年4月10日)

クレソンのリボベジに挑戦 食卓で余ったクレソンのリボベジを始めました。 ハーブ 野菜達の様子 間引いたレタスも順調に生育 ルッコラも大きくなってきました 次世代のレタスとルッコラ トマト イチゴも大きくなってきました

レタス初収穫!(2021年4月4日)

レタスを収穫 レタスが茂ってきたので、収穫しました。 レタス サラダにして食べます。 ちょっと徒長気味でひょろっとしているのですが、ちゃんとレタスですね。 収穫したレタス キュウリに支柱を立てました キュウリは温室の外へ 他の野菜たち トマト ルッ…

キュウリが伸びてきました(2021年4月1日)

キュウリがウニョウニョ伸びてきました キュウリ これはそろそろ絡みつく先が必要ですね。 奥のシソはちょっと元気がありません。 葉物野菜の様子 葉物野菜達 その他 暖かくなってきたので順調に育っています。 その他

次グループの葉物が育ってきました(2021年3月30日)

レタスとルッコラが発芽 第一弾の葉物が順調に大きくなっているので、第二弾に着手。 レタスとルッコラ レタス8、ルッコラ4です。 こちらは第一弾 第一弾のレタス そろそろ間引きの時期かもしれません。 ルッコラ ルッコラはレタスよりも成長が穏やかです。 …

次グループの葉物が育ってきました(2021年3月25日)

レタスとルッコラが発芽 第一弾の葉物が順調に大きくなっているので、第二弾に着手。 レタスとルッコラ レタス8、ルッコラ4です。 こちらは第一弾 第一弾のレタス そろそろ間引きの時期かもしれません。 ルッコラ ルッコラはレタスよりも成長が穏やかです。 …

本日の様子(2021年3月23日)

ルッコラ ルッコラ イチゴ イチゴ キュウリ キュウリ キュウリ トマト トマト シソ シソ

ルッコラも定植(2021年3月20日)

ルッコラ定植 ルッコラの双葉がしっかりしてきたので、レタス同様に定植しました。 ルッコラbefore ルッコラafter レタスの様子 お引越ししたレタスもすくすく育っています。 レタスの様子 その他の野菜たち イチゴは本葉が出て、順調に大きくなっています……

レタスを定植&LED設置しました(2021年3月13日)

レタスを定植して、穴あきプラコップ+ダスター+水切りカゴの槽に移植しました。 レタスの定植槽 液肥をあげています。水は週一で交換予定。 今度こそ大きく育ちますように! LEDを導入しました やはり我が家では自然光のみで植物を育てるのには日当たりが不…

先発組のレタスが大きくなってきました(2021年3月10日)

レタスが成長 先発のレタス 後発の葉物 先発組は大きくなってきたのでそろそろ広いところに移したいですね。 前回の反省を活かして液肥もやり始めました。 その他の様子 トマト キュウリ 日に日に成長しています。 イチゴ

本日の様子(2021年3月8日)

レタスとルッコラ 葉物野菜の芽が伸びてきました。 イチゴの様子 キュウリの様子

イチゴも発芽(2021年3月6日)

イチゴが発芽 イチゴの芽 すごく小さいですがイチゴの芽が出ていました。 シードボールなのでいくつか出てきそうです。 キュウリとシソが順調に生育中 キュウリ シソ

次の葉物たちが発芽(2021年3月4日)

追加で蒔いた種の様子 レタスがむくむく ルッコラも成長 キュウリが急速に成長中 キュウリの様子

間引きをしました(2021年3月2日)

シソとトマトの間引き 思ったよりも発芽率が良かったので、シソとトマトを各2本ずつ残して間引くことにしました。 間引き後のシソ 間引き後のトマト ボックスに入れられない子達はとりあえずプラコップへお引越し。 キュウリの様子 キュウリは根が急速に伸び…

キュウリがモリモリ成長しています(2021年3月1日)

キュウリの成長が止まりません。 種が大きいせいか、葉っぱも大きいですね。 キュウリの双葉

水耕栽培で参考にしているWebサイトや書籍(保存版)

水耕栽培を始めるにあたり、いろいろな資料を参考にさせていただいたのでまとめます。 Web www.youtube.com 書籍 かんたん水耕栽培 決定版! はじめてのボックス水耕栽培 まいにち、無農薬野菜を収穫!

追加の種まきをしました(2021年2月27日)

イチゴを入手 ホームセンターに資材調達に行ったついでに、イチゴの種を入手しました。 イチゴの種。シードボールしかなかったのでこちらを購入しました。 イチゴは種まきの時期を過ぎてしまったので、四季なりの品種を買います。 シードボールをスポンジに…

栽培槽を作りました(2021年2月27日)

植え替え用の栽培槽の作成 発泡スチロール製クーラーボックスを加工 今日は果菜用の栽培槽を作成します。 8Lのクーラーボックスの蓋を切って、鉢をはめ込みます。 日光で劣化するので、周囲を保護しました。 クーラーボックス 水面と鉢の底に空間が必要とい…

キュウリが発根しました(2021年2月25日)

キュウリが発根! 2日でキュウリの根が出ていました。 種が大きいせいか、太い根です…。 キュウリの根 スポンジ培地にお引越しです。 キュウリをスポンジに植え替え 他の様子 ベビーリーフもようやく発芽 トマトの背が伸びてきました そろそろ植え替えを考え…

キュウリが仲間入り(2021年2月23日)

キュウリが仲間入り 出来心でキュウリのタネを入手。 嫌光性種子とのことなので、キッチンペーパーとアルミホイルで包んで温室へ。 キュウリのタネ その他も生育中。 トマトとシソ ルッコラとレタス

双葉が出揃いました(2021年2月21日)

ベビーリーフ以外はしっかり芽が出てきました。 トマトとシソ トマトとシソ ルッコラとレタス ルッコラとレタス

シソが発芽!(2021年2月17日)

シソが発芽 温室作成から2日。シソが発芽してました。 温度管理の成果がてきめんに現れたようです。 シソの発芽 葉物たちの様子 ルッコラとレタスも順調に大きくなっています。 ただ、すぐ発芽するという謳い文句のベビーリーフ(ロロロッサとか)が全然発根…

温室セットがやってきました(2021年2月15日)

温室セットが到着 Amazonで発注しておいた温室キットが届いたので早速組み立て。 爬虫類用ヒーターとビニールカバー ブログや本ではエアーポンプと冬はヒーターがあった方が良いと書いてあったのですが、水耕栽培専用のものはほとんどないんですよね。 あっ…

芽が伸びてきました(2021年2月14日)

ルッコラとレタスはどんどん芽が伸びてきました。 培地の様子 トマトとシソは全く動きなし。 温室製作の準備 色々と探し回って、ヒーターと温室用のビニールを発注しました。 あとは100均でグッズを買い足し。 温室製作の準備 ここにビニールを被せる予定。

新しい仲間が来ました(2021年2月11日)

ベビーリーフ導入 ベビーリーフミックスも買っちゃいました すぐに食べたいという欲望が勝り、ホームセンターに寄ったついでにベビーリーフを追加購入。 もしかして… レタスは順調に成長 順調に成長するルッコラやレタスを横目に、トマトとシソは沈黙を保っ…

ルッコラとレタスが発根(2021年2月10日)

ルッコラとレタスだけ発根 3日経過。ルッコラとレタスだけ、白い根が出ていました。 ルッコラとレタスが発根 トマトとシソはうんともすんとも言いませんね…。

タネを買いました(2021年2月7日)

コロナで在宅時間が増え、フルリモートワークになったこともあり、昨年から家庭菜園にチャレンジし始めました。 とはいえ、土は処理が面倒だし、屋外で害虫や病気に散々悩まされたのでちょっと避けたい…。 昨年はトマト、キュウリとハーブの寄せ植えにチャレ…