IoT家庭菜園への道

水耕栽培で葉物野菜と果菜の栽培にチャレンジしています。Arduinoで目指せIoT菜園!

タネを買いました(2021年2月7日)

コロナで在宅時間が増え、フルリモートワークになったこともあり、昨年から家庭菜園にチャレンジし始めました。 とはいえ、土は処理が面倒だし、屋外で害虫や病気に散々悩まされたのでちょっと避けたい…。 昨年はトマト、キュウリとハーブの寄せ植えにチャレンジしましたが、夏の長雨とハダニ、ベニフキメイガ、病気にやられてイタリアンパセリしか残っていません…。

何より今は冬なので屋外は難しい。 そこで目を付けたのが水耕栽培です。

早速100均とホームセンターに足を運んで、グッズを買い込みました。

買ったもの

道具

  • 100均の洗い物カゴ
  • スポンジ

種子

最初に買った種
最初に買った種

まずはスプラウト栽培の要領で何も考えずにスポンジ培地をつくります。 スポンジをチョキチョキと8等分にして、切れ込みを入れ、種をいくつか配置。

発芽を待つスポンジ培地たち
発芽を待つスポンジ培地たち

  • ルッコラ 6つ
  • レタス 4つ
  • シソ 2つ
  • トマト 2つ

を作りました。