IoT家庭菜園への道

水耕栽培で葉物野菜と果菜の栽培にチャレンジしています。Arduinoで目指せIoT菜園!

間引きをしました(2021年3月2日)

シソとトマトの間引き

思ったよりも発芽率が良かったので、シソとトマトを各2本ずつ残して間引くことにしました。

間引き後のシソ
間引き後のシソ

間引き後のトマト
間引き後のトマト

ボックスに入れられない子達はとりあえずプラコップへお引越し。

キュウリの様子

キュウリは根が急速に伸びてきたので、一旦プラコッピへお引越ししました。

大きな双葉が出ていますプラコップの仮宿へ
キュウリの引越し

葉物野菜の様子

レタスとルッコラは生育がイマイチです。 ちょっと徒長してしまっていますし、なかなか本葉が出てきません。

調べたら、レタスの種は小さいので種にあまり栄養が蓄えられていないようです。 もっと早く液肥をあげないといけなかったのかも…。

レタスとルッコラ
レタスとルッコラ