IoT家庭菜園への道

水耕栽培で葉物野菜と果菜の栽培にチャレンジしています。Arduinoで目指せIoT菜園!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

温室セットがやってきました(2021年2月15日)

温室セットが到着 Amazonで発注しておいた温室キットが届いたので早速組み立て。 爬虫類用ヒーターとビニールカバー ブログや本ではエアーポンプと冬はヒーターがあった方が良いと書いてあったのですが、水耕栽培専用のものはほとんどないんですよね。 あっ…

芽が伸びてきました(2021年2月14日)

ルッコラとレタスはどんどん芽が伸びてきました。 培地の様子 トマトとシソは全く動きなし。 温室製作の準備 色々と探し回って、ヒーターと温室用のビニールを発注しました。 あとは100均でグッズを買い足し。 温室製作の準備 ここにビニールを被せる予定。

新しい仲間が来ました(2021年2月11日)

ベビーリーフ導入 ベビーリーフミックスも買っちゃいました すぐに食べたいという欲望が勝り、ホームセンターに寄ったついでにベビーリーフを追加購入。 もしかして… レタスは順調に成長 順調に成長するルッコラやレタスを横目に、トマトとシソは沈黙を保っ…

ルッコラとレタスが発根(2021年2月10日)

ルッコラとレタスだけ発根 3日経過。ルッコラとレタスだけ、白い根が出ていました。 ルッコラとレタスが発根 トマトとシソはうんともすんとも言いませんね…。

タネを買いました(2021年2月7日)

コロナで在宅時間が増え、フルリモートワークになったこともあり、昨年から家庭菜園にチャレンジし始めました。 とはいえ、土は処理が面倒だし、屋外で害虫や病気に散々悩まされたのでちょっと避けたい…。 昨年はトマト、キュウリとハーブの寄せ植えにチャレ…