IoT家庭菜園への道

水耕栽培で葉物野菜と果菜の栽培にチャレンジしています。Arduinoで目指せIoT菜園!

新しい仲間が来ました(2021年2月11日)

ビーリーフ導入

ベビーリーフミックスも買っちゃいました
ビーリーフミックスも買っちゃいました

すぐに食べたいという欲望が勝り、ホームセンターに寄ったついでにベビーリーフを追加購入。

もしかして…

レタスは順調に成長
レタスは順調に成長
順調に成長するルッコラやレタスを横目に、トマトとシソは沈黙を保ったまま。

これはもしかして何か足りないのか…?と思い、色々調べてみました。

温度が足りなかった

これはヒーターとかを入れないといけないのかな?と思い始めました。

そして調べていくうちに水耕栽培でも結構大掛かりな装置が要りそうなことに気づいたのでした。 というわけで書籍も購入。

やり方は人によって色々あるみたいですね。

温室を作ります

温度対策として、自宅に余っていたワイヤーラックがあったので、温室を作ることにしました。 まずは色々発注&買い出しに走ります…